SSブログ

安藤サクラの映画『百円の恋』での役作り。日本アカデミー賞最優秀主演女優賞授賞 [映画]



日本アカデミー賞で

映画百円の恋で最優秀主演女優賞を

授賞した安藤サクラさんが話題です。

安藤サクラさんは

一体どんな女優なのでしょうか?

気になったので調べてみました。



<安藤サクラのプロフィール>

1986年2月18日生まれで現在30歳

父親は俳優の奥田瑛二さん

母親はエッセイストの安藤和津さん

そして姉は映画監督の安藤桃子さんと

アーティストの家系です。


2012年3月に俳優の柄本佑さんと

結婚しています。


2012年日本と北朝鮮の間で離ればなれになった

家族の再会を描いた『かぞくのくに』で

一躍注目を浴びます。


2014年には

姉が脚本を務め、両親も関わった映画『0.5mm』で

ブルーリボン賞やアカデミー賞など

日本の主要な女優賞を受賞。




今回のアカデミー賞では

百円の恋』で最優秀主演女優賞

授賞しました。




<映画『百円の恋』のあらすじ>



実家でひきこもり

自堕落な生活を送っていた32歳の

女、一子が、

ボクシングを通して変化していく姿を描いた作品。

離婚して出戻ってきた

妹とケンカしてしまい、

やけになって一人暮らしを始めた一子。

100円ショップで深夜勤務の職に

ありついた一子は、

その帰り道に通るボクシングジムで

寡黙に練習を続ける中年ボクサーの

狩野と出会い、恋をする。

しかし幸せも長くは続かず、

そんな日々の中で一子は

自らもボクシングを始める。






スポンサーリンク







<安藤サクラさんの役作り>

『百円の恋』では安藤サクラさんの

肉体改造がすごいです。


一体どうやっていたのかと言うと

まず筋トレをしてマッチョになり、

お相撲さんのように

その上に脂肪をつけた


とのこと。


撮影期間の関係もあり、

出来上がった体に

4日間で脂肪をつけ、

その後10日間で脂肪だけを

落としていき、撮影をしたそうです。


そのボクシングの仕上がりもすごく

映画に出演したプロのレフェリーに

プロテスト受けたら

って言われるほどになったそうです。



<『百円の恋』に出演した理由>

30歳過ぎて自堕落な生活を している女性が主人公である

というオーディションの募集をみて

母親から

あんたピッタリなオーディションあるよ

と言われたそうです。


中学3年生の時に、

ボクシング経験があったのと、

過去の作品が社会の隅の方で

一生懸命はっている役柄が

多かったので、

その点で母がリンクしたのではないか

と安藤サクラさんは語っていました。




<『安藤サクラ』さんにとっての女優の仕事>

こんな過酷な肉体改造をする

安藤サクラさんは

ご自身の女優のしごとについて

どう思ているのでしょう。

インタビューでこのように

答えていました。



「映画というのは

自分の寿命よりも

何倍も何倍もこの世に残る

人たちだったり作品だったり

するわけじゃですか。

そう思うと

自分の28年間使ってきた肉体が

どう変化しようが

そんな大したことじゃない

と思うんですね。


もともと女優になりたいなあ

と思ったのは、

身体的なものだったり、

精神的なものだったり、

ちょっと大きく言うと魂だったり、

そういう全部を使って

表現するエネルギーの塊

になりたいなと思ったのが

最初だったので、

今はそれができるのは

うれしいですね。」




一般の人とは違う

アーティストとしての

考えを持っていますね。

それが世間に認められ、

今回のアカデミー賞最優秀主演女優賞

の授賞に至ったわけです。


今後の活躍も期待です。



(おすすめ記事)
映画「あやしい彼女」で多部未華子が歌う歌ってどんな歌?

田中麗奈が40代男性と結婚!『はつ恋』の思い出を振り返る。

羽生結弦が初主演する映画『殿、利息でござる』は実は史実をもとにしたお話!

松山ケンイチの激太りの理由は役作りだった!



スポンサーリンク





こちらのサイトもはじめました


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ADIDAS FORUM MID 25TH

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。