SSブログ

石原良純が『ワイドナ―ショー』で薬物疑惑の無実の証明の難しさを語る。 [テレビ]

isihara.jpg

3月6日のワイドナショー

出演していた石原良純さんが出演し、

薬物疑惑の無実を証明することが、

いかに難しいか語っていました。

とても興味深いお話だったので

ご紹介したいと思います。





<ワイドナ―ショーで取り上げられた話題>

清原和博容疑者の覚せい剤所持の逮捕以来、

薬物疑惑をかけられる芸能人が多くいます。

ロンドンブーツの田村敦さんや

misonoさん、

ナイティンナインの岡村隆史さん。


疑惑をかけられた芸能人の方は

ブログやテレビの生放送中などで、

きっぱりと否定してするなど

対応におわれています。




<石原良純が語る無実の証明の難しさ>

この話題から、

スタジオ内は芸能人の薬物検査の話へ、

そこで石原良純さんが

30年前に薬物疑惑をかけられた経験を語りました。


「僕の場合は政治がらみで

出てきた話だったんですけど、


(石原良純さんの父親は
元東京都知事の石原慎太郎さん)

要は、

「何なんだあのアンポンタンな息子は」

というイメージを作りたかったんですね。

僕に対してではなく、

選挙の期間限定の疑惑だったんですけど、

そういうこともあるんです。」




石原良純さんは

その経験を元に、

薬物疑惑の無実の証明の難しさを

語りました。



「これは難しい問題でね。

有るものを有ると立証するのは

結構簡単なのよ。

だけど無いものを無いと立証するのは

難しいんです。

例えば

尿検査でも何でもするよ」といって

やったとしても、

じゃああの尿検査は誰がやったの?

って話になるんです。


そうすると残るのは、

薬物疑惑で尿検査した奴

というのが事実として残るんです。


白でなくてグレーになってしまう。

でも白がグレーになる必要はないんですよ。

だって何にもないんだから」




「ロンブーの敦さんやナイナイの岡村さんは

テレビで否定しているから、

まだいいですけど、

そういう機会がない人は、

噂だけ流れていってしまう。



だけどTVとかでコメントを

したらしたで、

「なんかこういう風に言っていたぜ」

という印象が残ってしまう。

だから大変だと思いますよ」






スポンサーリンク







<ネットの検索ワードへの影響>

現在、『田村敦』と検索すると

第2検索ワードとして、

『田村敦 薬』

という言葉が出てきてしまうようです。


そうなると何も知らない人が

田村淳さんを検索したら、

そのようなマイナスなイメージを

もってしまうという弊害も

出てきてしまいます。


ワイドナショーに出演している

現在高校生でモデルの岡本夏美(17歳)さんも

このようなエピソードを

語っていました。



<岡本夏美さんのエピソード>

「私の名前岡本夏(おかもとなつみ)』

岡本夏(おかもとなつき)』さんと

一文字違いなんですね。

okamito.jpg
※matome.naver.jp


中学2年の時、

私のウィキペディアに

岡本夏生さんと間違われて、

妊娠説を書かれてしまったんです


それをみんなが信じてしまって、

ブログに

妊娠したんですか?

というコメントがすごく殺到して


それこそ第2検索ワードも

岡本夏美 妊娠

って出てくるようになったんです。


それで私もお母さんも

嫌な気持ちになったり、


お仕事をさせて頂く場合でも、

先方に

「どういう人なんだろう」

と思われてしまうんです。」







<視聴者としての姿勢>

世の中に出てくる様々な疑惑というのは、

視聴者の探求心を刺激するので、

ついつい盛り上がってしまいます。


観る側は楽しくていいのですが、

対象となる芸能人の方は、

辛い面もあるということですね。



そんな様々な疑惑が流れる中、

私のような視聴者ができることは

疑惑はあくまで疑惑として捉えて

信じるのではなくて、

限りなく100%に近い情報を

真実として見極める意識が

必要なのだと感じました。


(おすすめ記事)



スポンサーリンク





こちらのサイトもはじめました


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ADIDAS FORUM MID 25TH

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。