SSブログ

今井絵理子が自民党議員に?その理由は聴覚障害に息子を持つ母としての想いか? [ニュース]

imai.jpg
http://everyday-e-news.com/people/post-599/

SPEED」のメンバーの今井絵理子さんが

議員になるのかもしれないと話題になっています。


自民党が夏の参院選の比例代表候補として今井恵理子さんを

擁立(ようりつ)するとのこと。


擁立」というのはその人をもりたてて、

ある地位につかせるということ。


つまり自民党が今井絵理子さんを自民党議員するために

バックアップするということですよね。


でも

そもそも今井絵理子さんは議員に

なろうとしているでしょう?





<彼女のこれまで辿ってきた経歴>

SPEEDは私が中学校ぐらいの時に

流行っていたグループで、

私の中では青春時代のミュージシャン

というイメージしかありません。


そこでまず

今井絵理子さんがどういう人生を

歩んできたの調べてみたいと思います。




<SPEED時代>

今井絵理子さんは

1983年9月22日生まれで現在は32歳。

沖縄県出身です。




安室奈美恵、MAX等を輩出した

沖縄アクターズスクール出身の女性4人で構成された

SPEED』で1996年にデビューしました。

1SPEED251.jpg
http://pulin-h.com/?m=201211

メンバーは島袋寛子今井絵理子上原多香子新垣仁絵


デビュー時の平均年齢は13.5歳で、

今井さんも小学6年生でした。

1996年
1stシングル『Body & Soul』でデビュー


2ndシングル『STEADY』がミリオンヒット

1997年に入り、
3rdシングル『Go! Go! Heaven』で初のオリコン週間ランキング1位

5thシングル『White Love』でダブルミリオン達成。


その後も『my graduation』『ALL MY TRUE LOVE

数々のヒット曲を発表していきますが、

2000年3月に一度解散をします。


SPEEDはその後2001年と2003年に

二度の期間限定の再結成をして、

2008年8月の『24時間テレビ 「愛は地球を救う」』で

期間限定のミニライブを披露。

その放送終了後に、完全復活を望むファンの声が

数多く寄せられ、SPEEDの正式な再結成がなされ

今にいたっています。





<SPEED解散後の今井絵理子さんの活動>

2000年のSPEED解散以降、

今井絵理子さんはソロでの活動をしていきます。

2000年11月には蜷川幸雄さん演出の舞台「NINAGAWA火の鳥」

にも挑戦しゴールデン・アロー賞演劇部門新人賞を受賞しました。




2004年5月、20歳の時に

175R(イナゴライダー)のヴォーカルの

SHOGOさんと結婚。
021_16.jpg
※: n-jinny.com

同年10月に男の子を出産します。




しかし

2007年9月にSHOGOさんと離婚。


親権は今井絵理子さんが持ち、

今井絵理子さんは シングルマザーとして

生きていくことになるのです。


2009年5月10日 第2回『ベストマザー賞』を受賞。


2015年8月にはSPEEDの島袋寛子さんとユニット「ERIHIRO」を組み

デビューシングル「Stars」を発表しています。



スポンサーリンク






<今井絵理子さんと難聴の子供>

今井絵理子さんが議員になろうとする意識が

芽生えたとしたら、

それはご自身の息子の影響が大きいと思います。



今井絵里子さんとが175RのSHOGOさんとの間に授かった

息子の名前は「礼夢(らいむ)」くん。


実は礼夢くんは「先天性高度感音性難聴」という病気で、

生まれる前から耳が聞こえなかったのです。


そのことが公の場ではじめて発表されたのは、

2008年の日本テレビ『24時間テレビ「愛は地球を救う」』内でした。


そして2011年の3月3日の「耳の日」には

なんくるないさぁ~今井絵理子が息子と歩んだ6年~

というテレビのドキュメンタリー番組も放送されました。




今井絵理子さんが子供の難聴の病気を聞かされたのは

出産後3日たった時のこと。

新生児聴覚スクリーニング(耳の検査)を受け、

息子の耳が聞こえない可能性があることを

知らされ失意のどん底へ突き落とされます。


その時、今井絵理子さんは

「どうして音楽をやっている2人のところへ
耳の聞こえない子を授けるんだろうと。」


目の前が真っ暗になって一日中泣いていたそうです。


だけど必死に生きる息子の姿を見て、

もう泣くことはやめよう!

笑顔でいよう!

っと決心。



「息子に世の中にある素晴らしい世界を伝えたい」

そんな思いから景色・におい・温度を伝えるため

礼夢くんをいろいろな場所へと

連れて出かけます。


そして

耳が聞こえないという「ろう」の世界

戸惑いながらも、

手話サークルに通うなどして

手探りの育児を行ってゆくのです。


そんな今井絵理子さんが礼夢くんの

教えてもらったことは

焦らず。くらべず。諦めず。




そのこともあり今井絵理子さんは

ろう関係の活動も積極的に行っています。

ライフワークとして全国各地のろう学校、

特別支援学校、福祉イベントでの講演や

ミニコンサートを行い。


ここ数年は礼夢くんも

ミニコンサートで踊りを披しているとのこと。

musukko.jpg
※topicks.jp


2010年~2012年度の『NHKみんなの手話』では

司会を担当しています。



この『なんくるないさぁ』は息子を想って作った曲です






<今井絵理子さんが議員になる理由は?>

難聴を患っている子供を

育てていたという経験から、

もっと社会がこうなっていればいいなぁ

という想いが芽生えたのかもしれませんね。


普通の人では気づけない社会の側面も

たくさん見えてきたのでしょう。



本当に議員になるかは別にして

彼女が母親として

ミュージシャンとして行っている活動は

心を打つものがあります。



11歳になった礼夢くんはお母さんに

「お母さんには幸せになって欲しい。 再婚してくれたらうれしい」

とメッセージをくれたようです。


今井絵理子さんがご自身の幸せになれる道を

選んでいただけたらいいなと思います。


(おすすめ記事)
登川.jpgキロロr.jpgつちや.jpgシルバ.jpg



スポンサーリンク





こちらのサイトもはじめました


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ADIDAS FORUM MID 25TH

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。