SSブログ

吉田羊がアラフォーで新人賞を受賞!エランドール賞とは? [芸能]

エラン.jpg
https://www.okinawatimes.co.jp

吉田羊さんが

アラフォーなのにエランドール賞の新人賞を受賞したこと

ご自身で驚いたと発言しています。


「新人賞と聞いて耳を疑いました。
私は年齢を非公開にしているんですが、
過去20年間の受賞者の年齢を調べてみたら、
最年長の受賞となりました」



吉田羊さんは20代は舞台女優として活動しているので、

役者としての演技の実力は折り紙付き。


30代になってから映像分野に踏み込み、

マネージャーと二人三脚の活動を通し、

自分を売り込んでいきました。

そして2014年の『HERO』の出演でブレイク。

「ベストジーニスト2015 協議会選出部門」
「第44回ベストドレッサー賞 スポーツ芸能部門 および ウールマーク賞2015」
「VOGUE JAPAN Women of the Year 2015」

など数々の賞を受賞し

今や時の人にまで上り詰めました。


(関連記事:当ブログでも以前に取り上げました。)
ベストドレッサー賞を受賞した吉田羊。彼女の年齢、経歴は?



では今回、

吉田羊さんが受賞したエランドール賞とは

どういうものなのか?


気になったので調べてみました。



<エランドール賞とは>

1956年に創設された

日本映画テレビプロデューサー協会が選定する、

「俳優」・「プロデューサー」・「映像作品」などに与えられる

映像に関する総合的な賞です。


協会内のエランドール賞委員会により選出されます。


新人賞」「プロデューサー賞」「作品賞」に加え

特別賞」なども設けられる時があります。


この中でも特に「新人賞」は一年を通じて最も活躍した

将来有望な新人俳優に贈られる賞で、

1956年の第一回では石原裕次郎さんや高倉健さんが選ばれいて、

その歴史伝統の重みから、業界の数ある賞の中でも

最も権威あるものの一つになっています。


ちなみに「エランドール」の言葉の意味は

フランス語で「黄金の飛翔」というそうです。


スポンサーリンク





<2016年新人賞受賞者>
そんな名誉ある「新人賞」を受賞した人たちは

どんな人なのでしょう

出演作品と共にみていきます。


・柄本祐

【映画】『赤い玉』『GONINサーガ』『ピースオブケイク』
【テレビ】『雲霧仁左衛門2』『天皇の料理番』『あさが来た』


・有村架純

【映画】『ストロボ・エッジ』『ビリギャル』
【テレビ】『ようこそ、わが家へ』『永遠のぼくら sea side blue』
『海に降る』『世にも奇妙な物語 傑作復活編~昨日公園』


・菅田将暉

【映画】『チョコリエッタ』『暗殺教室』
『明鳥あけがらす』『ピースオブケイク』
【テレビ】『問題のあるレストラン』『二十歳と一匹』
『翳りゆく夏』『ちゃんぽん食べたか』『民王』


・土屋太鳳

【映画】『図書館戦争-THE LAST MISSION-』
【テレビ】『まれ』『図書館戦争 ブック・オブ・メモリーズ』
『下町ロケット』


・玉山鉄二

【テレビ】『マッサン』『私という名の変奏曲』『誤断』


・吉田羊

【映画】『ビリギャル』『脳内ポイズンベリー』『HERO』
【テレビ】『ウロボロス~この愛こそ、正義。』
『風の峠~銀漢の賦~』『ドS刑事』『3つの街の物語』『恋仲』『コウノドリ』




<制作人への賞>

プロデューサー賞:田中友幸基金賞

・那須田 淳
【映画】『ビリギャル』

・櫻井 賢 
【テレビ】『マッサン』


プロデューサー奨励賞 

・佐藤 現  
【映画】『百円の恋』

・浅野 太、 齋藤 寛之
【テレビ】『釣りバカ日誌~新入社員 浜崎伝助~』






このような賞があるというのは、

我々視聴者にとっては、

良い作品に出会えるチャンス

になると思います。


私もまだ観ていない作品が

たくさんあります。


みなさんもこの中で

気になった作品があったら

チェックしてみてはいかがでしょうか?


(おすすめ記事)
ヨシダヨウ.jpgnikaidou.jpgたかぎ.jpg


スポンサーリンク





こちらのサイトもはじめました


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ADIDAS FORUM MID 25TH

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。