SSブログ

中国・広東省深セン市の土砂崩れ! その原因・理由は? [ニュース]

12/20に中国の南部・広東省深セン市北部の工業団地で

大規模な土砂災害がありました。

自然災害において、日本は地震が多く取り上げられますが、

私は土砂災害については良く知りません。

そこで、

土砂災害はなぜ起きるのか

今回調べてみました。


土砂災害は原因によって大きく2つに分けられることが判明しました。






<原因① 水が表面の土砂を削って流れる表層崩壊>


一度にたくさんの雨が降ると

土が水を吸収しきれずに

地表を流れていきます。

その時に水は土や石も一緒に流し

土砂流となって田畑や人家におそいかかります。

これが表層崩壊です。



表面.jpg






<原因② 水が地層深くまで浸み込んで崩れる深層崩壊>

降水量が多くなると、土の中は水で一杯になってしまいます。

すると、土の粒同士や、基盤の岩石との結びつきが緩くなります。

基岩と土の境目に水の層ができてしまい、

土は基岩の上を滑って落ちてしまい、

木の根っこや建物なども根こそぎ引き連れて崩れていく。

これが深層崩壊です。



深層崩壊1.jpg

深層崩壊2.jpg


スポンサーリンク






<土砂災害が起きやすいところは?>

上記のことから土砂災害が起きやすいと考えられるところは


①の表層崩壊の場合

水が流れやすい急な斜面(傾斜角30度以上と言われています)


②の深層崩壊の場合

地形的に水がたまりやすいところ

降水量が多いところ(総降雨量が400mm以上で可能性が増える)

ということになります。




<中国の南部・広東省深セン市の土砂崩れの原因を考察?>

今回土砂災害があった、中国の南部・広東省深セン市の

工場の地形をみてみましたら、近くに山がある川沿いの地帯でした。

その日の天気を調べましたら、雨が降っていたことを確認できました。

すると今回の場合は

工場地帯の地面が水を吸収する許容量をこえてしまい、
深層崩壊を起こしてしまったためだろうと考えられます。



ただ私は素人ですので、

深く知りたい方は専門家の報告結果を待つべきですね。





<土砂災害の前兆>

土砂災害が起こるところにはその前兆があります。

地面が緩くなっているサインです。
・普段出ないところから水が湧いてきたり、普段湧いている水が止まる

・石がぽろぽろと落ちてくる

・木の根が切れるような音がする

・斜面に亀裂が入っている


これらがみられた時は、注意が必要です。









スポンサーリンク





こちらのサイトもはじめました


nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ADIDAS FORUM MID 25TH

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。