SSブログ

『金スマ』が『金曜日のスマイルたちへ』に番組タイトルを変更!その理由は? [テレビ]

kinnsuma.jpeg
http://matome.naver.jp

TBSの人気番組『中居正広の金曜日のスマたちへ』が、

2月12日の放送で番組名が変わるというニュースでその理由を巡って

話題になっています。

変更するそのタイトルは

中居正広の金曜日のスマイルたちへ

その理由は一体なぜなのでしょう?




<タイトル変更は事実!?>


番組表の名称が本来ならば

中居正広の金曜日のスマたちへ」と

記載されているはずのところが、

本当に変わっているようです。

いち早くツイートしてくださった方がいました。








確かに『金曜日のスマイルたちへ』です


しかし

公式サイトではまだ変更のアナウンスはなされていない

ようです。


何かの間違いなのか?

でもいくつもの番組表にのっているから

間違いないのだろうけど・・・・。

この謎に現象に

色々と疑惑が飛び交ってます。




<番組変更の理由は?>

公式では報告はされていませんが、

理由として考えられるのは、

今年に入って起きた2つの大きな事件


SMAPの解散騒動」と「ベッキーの不倫問題」です。



『金曜日のスマイルたちへ』の番組変更の理由に

ネット上ではではこのような理由が推測されています。


・SMAPの「スマ」という字を使えないということは
司会の中居正広さんがSMAPを離れることを示唆しているのではないか。


・『金妻』は不倫ドラマなのに、出演者から
実際に不倫報道が出てシャレにならという
スポンサー側の意向ではないか。


・スマイルはベッキーの代名詞。
だからいつでも戻ってきてもいいと
番組側がベッキーにエールを送っているのではないか?



スポンサーリンク







<『金スマ』の名前の由来>

金スマは女性をターゲット

毎週さまざまな内容で構成されている

情報・教養バラエティ番組。


1983年に『金曜日の妻たちへ』という番組が夜22時から

放送していました。

不倫ドラマ」として、「金妻(キンツマ)」の略称でも

広く知られています。

この番組は放送日の金曜夜10時に

主婦が電話に出なくなるほどの大ヒット



つまり『中居正広の金曜日のスマたちは』

金曜の夜にヒットした

女性向けの番組『金曜日の妻たちへ』と

SMAPの「スマ」をかけて、

作られたタイトルということですね。



もし『金曜日のスマイル』とタイトル変更すると、

「妻」と「スマイル」ではゴロが合わなくなるので

「女性向け」という点が曖昧になってくるわけですね。


タイトルが変わっても、

内容が変わることは無いと思いますが、

色々と出演者の事情などを考えてしまいますね。


本当の理由がわかり次第

報告したいと思います。


※追記
2月12日
ORICON STYLEの取材に対し『金スマ』の番組宣伝部は

このように答えているそうです。

「放送15年、600回を迎えるにあたり、
視聴者の皆様も番組出演者・スタッフ一同も笑顔があふれる番組に…
という想いを込めて番組タイトルを変更致しました」


と説明。企画内容は

今でどおりで変更ございません」

http://www.oricon.co.jp/news/2066722/full/

(おすすめ記事)
かのえい.jpg   


スポンサーリンク





こちらのサイトもはじめました


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ADIDAS FORUM MID 25TH

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。