SSブログ

「ムシブギョー」の『壱与』のパクリ疑惑。その後の対応と世間の反応 [ニュース]


少年サンデーに連載中の「ムシブギョー」の

新キャラ『壱与』キャラが

中国が開発配信している

スマートフォンゲーム『少女前線』の

キャラに似ているということで、

作者の福田宏さんと少年サンデーに

ゲーム関係者から訴えがありました。

それに対する少年サンデー側の対応に、

批判的な声が上がっています。

<『ムシブギョー』とは>

福田宏さん原作の漫画で

2009年に「週刊少年サンデー」の増刊号のである

「週刊少年サンデーS」で連載。

その後2011年から本誌の「週刊少年サンデー」への掲載がきまり

物語を一からスタートさせ、『常住戦陣!!ムシブギョー』を

現在も掲載しています。


2013年にはアニメ化もされました。



作者の福田宏さんは藤田和日郎さんの『うしおととら』と


青山剛昌さんの『YAIBA』が大好きで、


連載前は藤田和日郎のもとで『からくりサーカス』の

チーフアシスタントをしていたそうです。





<ムシブギョーのあらすじ>

舞台は将軍・徳川吉宗のいる江戸時代で、

街には巨大な蟲が現われていた。

そんな蟲を退治するのが通称・蟲奉行所! 

主人公・月島仁兵衛は江戸を守るため、

先輩たちと力を合わせて戦うストーリー。





<今回の騒動>

1月6日発売の少年サンデー6・7号に掲載された

ムシブギョーに「陰陽絡繰人形『壱与』」という

新キャラクターが登場しました。
musi.jpg
https://twitter.com/continental_777/status/6850899...


しかし、このキャラが中国のWave-Gamesが開発した

スマートフォンゲーム『少女前線』に

登場するキャラクター「モーゼルKar98K」に

デザインが酷似していました。

mo.jpg
http://www.inside-games.jp/article/2016/01/27/95342.html

その比較画像がこちら


mushibugyo.jpg
http://img.inside-games.jp/imgs/zoom/638515.jpg

そこでWave-Gamesの関係者が

12日にツイッターを通して

少年サンデーと福田宏さんに

直接このように抗議していたのです。



「先日『ムシブギョー』最新話に
新登場の『壱与』というキャラクターのデザインが
あまりにも弊社の『モーゼルKar98K』に酷似しています」



そしてそれに対する

少年サンデー側の返事はこのようなものでした。


「先日『ムシブギョー』の新キャラが、
福田宏先生がタイトルすら聞いたことがない
海外ゲームのキャラに似ているとの指摘を受けました」

「長年応援して下さっているファンの皆様に無用の
誤解を与えてしまうのは作者、
編集部共に本意ではないので第9号よりキャラデザインを
変更させて頂きます」



何だか棘のあるいい方ですよね


それに対しWave-Gamesの金傑さんのコメント全文

「今回の件に関しては、弊社内部も同じものを
参考したではないかと思いましたが
服装のデザインが完全に一致しているから、
偶然にしては偶然すぎるかと思います。
また、イラスト担当のsamail先生に確認したところでは、
先生による完全にオリジナルのキャラクターデザインと
確信しました。

サンデー編集部に問い合わせた結果は
今回の件が否定されました。
私たちはただ公式の謝罪が欲しかったです…。
そして今回サンデー編集部がツイッターでの発言について、
非常に残念と思います。
福田宏先生は『この世界に「YAIBA」、「うしおととら」、
そして「週刊少年サンデー」があったから』という
きっかけで漫画家を目指したから。
私たちも同じく、日本の素晴らしいアニメ、マンガ、ゲームという
コンテンツがあったから、私達がいます。

本タイトルは日本ではまだ無名な作品ですが、
日本のイラストレーターさんや声優さんが
参加しています。
「タイトルすら聞いたことがない海外のゲーム」という発言は
彼らに対する侮辱にも聞こえました。

そして、公式ツイッターをフォロワーしてくださった
8000人近くのファンに対しても非常に失礼かと思います。
サンデー編集部には本作に参加している
イラストレーターさんと声優さんに謝罪してほしいです。

私たちは日本の「匠の精神」を持って、
自分たちが思う最高のコンテンツを
日本のみんなさんにお届けしたいと思います。
最後に、本タイトルに参加しているイラストレーターさん、
声優さんに感謝いたします。本当にありがとうございました。 」



スポンサーリンク






<世間の反応と変更後の画像>

少年サンデー側がパクったという

世間の意見が多いですが

それ以前にパクったパクらないの真偽別として

福田宏先生がタイトルすら聞いたことがない 海外ゲームのキャラに似ているとの指摘を受けました

この言葉遣いはあまり良くないですよね。

偉そうな態度が鼻についてしまう人も

多かったようです。


むしろ中国側の開発者の方が対応が丁寧で

とても好感が持てると

ネットでも話題になっています。



ちなみにキャラ変更後の画像がこちら


hushoua.jpg
http://blog-imgs-64.fc2.com/y/a/r/yaraon/23m5ljo.jpg


うーん

変更前の方がかっこよかったと

言わざるを得ないですかね。

<関連記事>
ラムちゃんの等身大フィギュアが100万円で販売!その出来栄えに批判的な声も

日笠陽子さん結婚報告!お相手は?恋愛報道もされる美人声優の実態?


スポンサーリンク





こちらのサイトもはじめました


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ADIDAS FORUM MID 25TH

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。