SSブログ

「真田丸」の小山田茂誠役で話題の声優。高木渉はどんな人? [テレビ]

taka.jpg
※tokyo-sports.co.jp

大河ドラマ「真田丸」の小山田茂誠

で出演している

高木渉さんが話題になっています。


実は高木渉さんの本業は声優。


俳優が声優を兼業しているのは

珍しくはないですが、

声優から俳優というのは

希なケースではないでしょうか?




<高木渉さんのプロフィール>

生年月日は1966年7月25日

現在49歳。

千葉県君津市出身です。



勝田声優学院を第5期生として卒業しています。

勝田声優学院は「鉄腕アトム」 のお茶の水博士の声優の

勝田久さんが主宰した声優養成所。


高木渉さんは元々は舞台俳優になりたくて入学したそうです。

しかし、その養成所は声優の養成所でした。

間違ってしまったそうです。


ただ、俳優になるための勉強としては

同じだろうと思い通い続けているうちに、

どんどん声の仕事というものに

興味が湧いて来たそうです。



結構おっちょこちょいな性格かもしれません。

しかし、それでもその場のを乗り切ってしまう

パワーがあるんですね。


こんなエピソードもあります。

高木渉さんの勘違いで、

リハーサルして練習していた役柄が

収録当日になって全く違う役だったということも

あったそうです。

新たな役を当日にぶっつけ本番で行ったとか。




<声優としての仕事>

1987年にアニメ『ミスター味っ子』で声優としてデビュー。

その後は数々の役をこなしています。


代表的なものに『名探偵コナン』の小嶋元太に高木刑事
kojima.png
※ytv.co.jp

『ゲゲゲの鬼太郎』のねずみ男。
nezummi.jpg
※anime-tosidensetu.com
『はなかっぱ』の黒羽根屋蝶兵衛。
kannbee.png
※matome.naver.jp

などがあります。




色んな声色を使い分けられるので、

主役よりも主役に近い位置の脇役

演じる事が多いようです。






<声優でのアドリブエピソード>


アドリブを多用する声優で、

それを期待してスタッフ側も高木渉さんを

起用することがあるそうです。





『名探偵コナン』の高木ワタル刑事
takagi.jpg
※matome.naver.jp

名探偵コナンの高木ワタルは当初は名前が設定されていない、

いわゆる名無しキャラでしたが、

目暮警部の「君、名前は?」という問いかけに対して、

「はい!高木です!」とアドリブで自分の名前を言ってしまい

それが公式設定になり、重要なサブキャラクターになったようです。



『Yes!プリキュア5』の悪役「ブンビー」
bunnbi.jpg
※blogs.yahoo.co.jp

『Yes!プリキュア5』シリーズのブンビーでは、

どこまでが台本でどこからアドリブなのか分からない熱演し、

「続きはCMの後!」とTVアニメでCMまたぎまでやってのけたそうです。

それにより愛されキャラになったブンビーが生存し、続編にまで

出演させたそうです。



スポンサーリンク





<大河ドラマ出演の経緯>

高木渉さんは2009年10月から放送された

NHK教育テレビ人形劇『連続人形活劇 新・三銃士』に出演

また2014年3月から放送された人形劇『シャーロックホームズ』

に「ジョン・H・ワトソン」役として出演されています。


その脚本を手掛けたのが今回の大河ドラマ『真田丸』の

脚本家、三谷幸喜さんだったのです。



高木渉さんは元気で明るく

楽しい現場づくりを心掛けているようです。

それが今回演じる小山田茂誠のイメージにピッタリで

三谷幸喜さんから出演のオファーが

あったのでしょう。




高木渉さんは現在舞台俳優としても活動していて、

『劇団あかぺら倶楽部』では代表を務めているそうです。

もしかしたら、俳優としてテレビで

お顔を見る機会が増えるかもしれませんね。


<関連記事>
・連続テレビ小説「べっぴんさん」の脚本家、渡辺千穂の学歴や経歴は?

・日笠陽子さん結婚報告!お相手は?恋愛報道もされる美人声優の実態?


スポンサーリンク





こちらのサイトもはじめました


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ADIDAS FORUM MID 25TH

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。