SSブログ

資産2000億の前澤友作。経営はバンドと同じ。 [芸能]

maezawa.jpg
http://gqjapan.jp/more/people/20121225/maezawayusa...

「会社はバンド、社員はメンバー」
そう理念を打ち出す前澤友作さんと紗栄子さん(元ダルヴィシュ夫人)との
交際宣言が話題となっていまね。

前澤友作さんはインターネット通販『ZOZOTOWN』の代表取締役社長。
なんと資産2000億だとか。
何でそこまで成功した経営的な理由については、
私もど素人なので分かりませんが、

何で今の仕事をすることになったのかという点は
とても興味深いものがあったので今回お話したいと思います。



<前澤友作さんの今の仕事をすることになった経緯>

前澤友作さんは早稲田実業高等学校に通っていました。

住まいは千葉の鎌ケ谷で学校までは
電車で1時間半の道のりだったらしいです。

そこでラッシュにもまれてつらそうな顔をしている
サラリーマンを見ているうちに、
自分もこのようになるのが嫌だ
と思い始めるようになります。

高校1年生までは真面目に通っていた学校でしたが、
2年生から学校をサボりはじめ、
バンド活動とその資金やスタジオ代を作るための
アルバイトに明け暮れる生活になります。

バンド名は「SWITCH STYLE」

かなりハードコアなロックバンドで。
前澤さんはドラムをたたいていました。

高校卒業後、
当時つき合っていた彼女がアメリカに留学するということで、
前澤さんもそれについていくことになります。

費用はバイトでためたお金です。

このまま大学に行ってサラリーマンになるのが
相当嫌だったのでしょう。
とはいえその行動力には脱帽してしまいます。

アメリカではライブハウスを巡ったり、自分たちのデモテープを
レコード会社に持っていったりもしました。

そして音楽好きがこうじて、アメリカにしかないレコードやCDを見つけ
それを他の音楽好きにも販売したいと思うようになります。

帰国後、
アメリカで買い付けてきたCDや自身のバンドのグッズの
カタログ通販を始めます。

当初は電話応対。

その後、他の仲間のバンドが作っているブランドの服などを取り扱いはじめ、
次第に規模が大きくなっていきます。

1998年に今の「ZOZOTOWN」の前身会社「スタート・トゥディ」を設立。

はじめた当初はA4用紙1枚だったカタログが
2000年には100ページ以上になり、
インターネットによる通販も開始します。

その後も、販売の輪は広がっていき

インターネット通販サイト「ZOZOTOWN」にいたる。

そんな感じです。

バンドはメジャーデビューも果たしましたが、
会社との両立は難しく
また、音楽会社の中で曲を作っていくことが
自由がなくて嫌だったらしく
前澤さんは経営一筋に生きることになるのです。





<バンドの考え方とZOZOTOWNの魅力>

ZOZOTOWNは他のファッション通販サイトに比べ

ブランドの方から愛されている通販サイトです。

他の通販サイトでは売っていないブランドもたくさんあるのが強みです。

それはなぜか?

それは元バンドマンとしての前澤さんの、
自分の好きなこと追及して販売する精神が
ファッションクリエイターの心に通ずるものがあるからだと考えられます。


前澤さんはこう言っています。
「ブランドの方々は、「自分たちはカッコいいものをつくっているのだから、
できるだけカッコいい売り場で売りたい」という思いがあるようです。」


アーティスト的な考え方ですね。

そして前澤さんも、
はじめからカッコいいと思うCDやグッズを販売し、
カッコいいと思う洋服を販売し続けて会社を大きくしてきました。

音楽のバンドは辞めたけど、今は経営でバンドをしている。

そんな印象を受けます。

このように嘘をつかずに経営していたら、ついでにお金も稼げてしまった。
そんな人ですね。

ただ一般の人はなかなか将来の不安に負けてしまい
こんなふうにに我を通して生きていこうと思っても
なかなか難しいことです。

何にしてもそうとう精神力が強い方なのだなあと
関心してしまいました。


スポンサーリンク





こちらのサイトもはじめました


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ADIDAS FORUM MID 25TH

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。