SSブログ

下町ロケットの裏話・舞台裏!  [芸能]

sitamasi.jpg
http://kenken726.hatenablog.com/entry/2015/11/26/2...

下町ロケットが最終回を迎えましたね

2015年の民放連続ドラマで最高となる平均視聴率22・3%を記録したとのこと。

そこまで素晴らしい作品を作ったわけですから

現場にも何か裏話のようなものがあったはずです。

少し調べてみました。



<吉川浩二のセリフ暗記法が独特>

吉川晃司さんが演じた財前部長。

そのセリフの多さも話題になっていました。

ではどうやって覚えていたのか?

それがちょっと独特なんです。

吉川晃司さんは自分の鍛錬を日々かかさず、

ストイックに生きている人です。

どうも毎日プールで4km泳いでいるといいます。

今回の下町ロケットのセリフはその時に覚えていたようです。

台本に防水のカバーをかけてプールサイドに置き

泳いではセリフを頭に入れては、台本を見てまた泳ぎながら覚える。

財前部長のセリフはプールの中で暗記していたらしいです。







<制作スタッフは不眠不休>

今回の下町ロケットのスタッフも睡眠時間を削り

不眠不休で編集にあたったといいます。

通常、連続ドラマは放送前日の17時までに編集を終えたものを

納品することがルールになっていますが

最終回に関していえば、撮影が前日の16時までかかったため

最終回の編集素材を納品したのは当日の20時だったといいます。

ギリギリですね。





<阿部寛は下町ロケットのために2年ほど連続ドラマの出演を控えていた>

阿部寛は2年間連続ドラマに出ていなかったようです。

ドラマの再放送や映画の放送で、

何度かお目にかかっていたので気づきませんでしたが

そうだったんですね。

以前の出演した連続ドラマは2012年の「ゴーイングマイホーム」(関西テレビ)です。

それ以降はスペシャルドラマや映画に出演していました。




スポンサーリンク





こちらのサイトもはじめました


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ADIDAS FORUM MID 25TH

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。